2013/04/30

ズクを頂きました

先日の&SCENE、とても良いお天気でした。
お立ち寄り頂いたお客さま、スタッフのみなさま、出展者のみなさま、ありがとうございました。

&SCENEは2回目の参加だったのですが、前回ご購入していただいたお客さまが再びご購入して下さったり、思いがけない再会や、嬉しい出会いがたくさんあってとても充実した一日となりました。
心より感謝申し上げます。

ワークショップはOTA MOKKOさんの「寄木広場」。
寄木好きの私は参加したかったのですが、出展者なので諦め、寄木広場の周りをウロウロ。

寄木にはその作り方から「ムク」と「ズク」と2種類があるそうです。
ムクもとっても素敵なのですが、私はズクが好きです。
作る行程や、ズクそのものに特別な魅力を感じます。

私がつくっているのは注染てぬぐいですが、「注染」の技術と共通するところもたくさん感じます。

私は説明がとても下手なので、上手く伝える事が出来ないのですが、分かりやすい共通点としては、それぞれはオンリーワンの技術であって世界中探しても同じような技術は存在しない事。
日本人の感性や高い技術、知恵や器用さがあって生まれた貴重な技法なのではないのかなぁと私は思います。

そして技法そのものにも共通点を感じます。

ズクは「種板」という様々な種類の小さな木片を模様状に組み合わせた板を、うす〜く削った物の事を呼びます。一枚の種板は1cmくらいの厚さで、そこから40枚ほどのズクが出来るそうです。このズクを箱などの装飾として使うそうです。
ズクの状態では商品になっていないのですが、ズクそのものに美しさや魅力があって私は好きです。

注染は、一度にてぬぐい30〜40枚分の反物を蛇腹状に重ねた状態で、一気に染めます。
生地と生地の間には型(模様や柄)に沿った糊が置かれていて、40枚分が重なった状態では生地と糊でずっしりと重く厚みがあり、柔らかい板の様になっています。
そこに上から染料を注ぎ染め、その後一枚一枚はがして洗い干します。

重なった手ぬぐいをはがす時は、上手く染まっているかのドキドキ感が頂点に、そして美しく染まった時は最高の気分に。

きっとズクを削る時も、緊張感が高まり、上手く出来た時には安心と嬉しさでいっぱいになるのではと想像します。

この「はがす」と「削る」の部分に私は似た感覚を感じます。枚数も似てますよね。

上手く伝えられていない思うのですが・・技法として注染との共通点を見つけ、ズクが好きで「zucu」という屋号で活動をする事にしました。
また、こういった自分なりの感覚で様々な物事から共通点を発見し、ものづくりに生かしていきたいという思いも込めて。(あと、方言でも「ずく」は良い意味があるそうなので)

で・・前置きが長くなってしまいましたが、寄木好きの私は素敵な寄木細工をたくさんつくっていらっしゃるOTA MOKKOさんの事がずっとずっと気になっていて、静岡での手創り市の時に思い切って話しかけてみました。

そして、先日の&SCENEの時に寄木広場の周りをウロウロしていると、「ズクのよしみで」とOTA MOKKOさんが特別にスペシャルなズクを私に用意していて下さったのです!
端っこが切れてしまって商品には使えない物との事ですが、本当に嬉しくて嬉しくて信じられないくらいの出来事でした。

このズクは私にとってパワースポットのような存在になりそうです。
いくら見続けても飽きないし、私もこのズクのようなものを作りたいと思って力が湧いてきます。

いいデザインや仕事は人を幸せに、元気にしてくれますよね。
私の手ぬぐいを染めて下さる職人さんの仕事からも、いつもパワーを頂いています。

私はまだまだひよっ子ですが、手ぬぐいを使ってくださる方にとってささやかな喜びが生まれるようなものづくりが目標です。

OTA MOKKOさん、本当に本当にありがとうございました。





本当にキレイ〜☆

2013/04/23

6月の出展予定


4月の雑司ヶ谷手創り市は残念ながら雨のため中止となってしまいました。
4/28の&SCENE、5/6の雑司ヶ谷、そして井のいちも晴れますように・・・


*6月の出展の知らせです*

2013年6月1日(土)・2日(日)10:00〜16:00
会場:DIC川村記念美術館 庭園
入場料:300円
※雨天決行、台風などの悪天候の場合のみ中止

アートやクラフト、そして千葉の食の集まるフェアに出展させていただける事となりました。
「にわのわ」のステキなオフィシャルWEBサイトでは出展者の作品と簡単なプロフィールの一覧をご確認いただけますので、ぜひご覧下さいませ。

私は以前、会場となるDIC川村記念美術館を訪れた事があるのですが、庭園と作品が溶け込んで、気持ち良すぎる最高の場所に感動した事を覚えています。かわいい水鳥達も居ましたよ。

まさかあの素敵な芝生の上で、素晴らしい作家さん達と同じ舞台で、自分の作品を並べられるなんて・・夢のようです。(そして緊張)

4月〜6月は出展の機会を多く頂けて、大変有り難い事です。
一つ一つを大切に、進んでゆきたいです。

6月は「にわのわ」以外の出展予定はありません。

なぜなら・・6月〜7月にかけて3週間ほど北欧&バルト三国の旅に出ます。
もちろんお仕事では無くプライベートですが、北欧デザインを堪能し吸収してこようと思っています!


2013/04/20

5月の出展予定


* 出展のお知らせ *

5月06日(月祝)9:00 - 16:00
場所:雑司ヶ谷鬼子母神
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
*雨天中止(当日朝5時半に手創り市HPで発表)
鬼子母神会場/ブースno,5

5月19日(日)9:00 - 16:00
場所:石神井氷川神社
東京都練馬区石神井台1-18-24

明日4/21(日)は雑司ヶ谷手創り市です。
お天気が・・・心配です。雨天中止ですので、お出かけの際は手創り市のホームージで開催のご確認をお願い致します。開催されても、途中から雨が降った場合、そこから中止ともなるようです。

一昨日、尊敬する作家さんの展示を観に行ってきました。型染めの作品や注染てぬぐいなどをつくっている二人組の作家さんの展示です。
空間と作品があまりに素敵で見入ってしまいました。
お二人は遥か先の存在ですが、自分の中で目標とさせてもらう事で勇気をもらっています。(勝手にですが・・)

明日、晴れますように!



2013/04/16

ARTS&CRAFT SHIZUOKAで「さんかくバッグ」をご購入いただいたお客さまへ

4月13日ARTS&CRAFT SHIZUOKAで「さんかくバッグ」をご購入いただいたお客さまにお伝えしたい事がございます。

先日はお買い上げいただき、ありがとうございました。
こちらのミスで、お洗濯に関する説明の書かれたタグをお付けせずにお渡ししてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。

注染てぬぐいを素材としているため、色落ちの恐れがありますので、お洗濯の際は他の物と分けてお水での手洗いをしていただき、陰干しでお願い致します。浸け置きや、蛍光増白剤・漂白剤入り洗剤のご使用はお避け下さい。濡れたままの放置はしないようお願いします。

ホームページのTenuguiのページでもより詳しく書いております。

今後はこのような事のないよう気をつけてまいります。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

ARTS&CRAFT SHIZUOKA


ARTS&CRAFT SHIZUOKA、とても良いお天気で空気も清々しく気持ちのいい2日間でした。
ご来場いただいたお客さま、スタッフの皆様、出展者の皆様、どうもありがとうございました。

ブースに足を止めて下さる方もたくさんで、本当に感謝感謝で終わる事が出来ました。

私にとって初めての2日間の出展で、久しぶりのテント。
いつも通り準備は徹夜・・
睡眠不足で頭が回らなくなってお会計の暗算が出来なくなったりも。。

余裕が出て来た頃、他の出展者さん達のブースを見てまわったり、自分のブースを遠目で見て展示方法の改善点を考えてみたりと、販売以外でも勉強させていただきました。

すぐには出来なくても、時間をかけて品物や展示方法、できたてほやほやのホームページなど、もっともっと良いものに進化させていきたいと思います。

手ぬぐいを見て笑顔になってもらえた瞬間、自分の心があたたかくなるのを感じました。
自分がなぜものづくりをしているのか、また、したいと思うのかを考える良い機会となりました。

ぜひ、また秋に出展できたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

2013/04/12

ホームページができました

ホームページができました。



今後はギャラリーページを充実させたり、注染の行程や型彫りについてのページを増やしていきたいと思っています。

私はWEB制作の知識がほとんど無いのですが、WIXというサイトで初心者でも比較的簡単にホームページがつくれる事を知り、チャレンジしてみました。

ご覧になる環境によってトップのスライドショーの展開の仕方が若干違ったり、両端のクローバーのイラストが切れてしまったり、はじめに開くのに少し時間がかかってしまったりと、見づらい事もあるかもしれません。
勉強不足で申し訳ありません。。。

少しずつ改良を重ね、いずれは独自ドメインも取得したいと考えています。

公開が明日からのARTS&CRAFT SHIZUOKAに間に合ってよかったです。

明日・明後日は良いお天気のようで安心しました。
ぜひ、遊びに来て下さい。

これから準備の追い込みです!

2013/04/04

つくる。マーケット

愛知県一宮市の「つくる。マーケット」出展を終え、有松&伊勢旅行から昨日帰ってきました。
旅行のご報告は後日にしますね。

会場となっているノコギリ工場と古民家、想像の通りとっても良い雰囲気で、
明るく活気のある楽しいマーケットでした。




お立ち寄りいただいたお客さま、スタッフみなさま、出展者のみなさま、本当にありがとうございました。

一宮の方々はとってもおしゃれで明るい方が多いなぁ〜と思いました。
たくさんの素敵な出会い、心から感謝いたします。

神奈川県からのはるばる出展だったのですが、私の住まいのすぐ近くからはるばる遊びにいらしていたお客さまとも出会う事ができました。とても嬉しかったです。

私の隣に出展されていたのは松本農園さんという梅干し屋さんです。
試食コーナーがいつも賑やかでした。
梅干しと初めて出会ったようなとっても小さなお子さんが興味津々に「欲しい〜!」とおねだりして試食して、「すっぱ〜!」と顔を歪めるシーンが微笑ましくて見ていて楽しかったです。

私も試食させて頂くと・・

長年探し求めていた味。



合計1.3kg、購入しました。
写真は3年熟成されたうめぼしです。

しらぼしと書かれた丸いシールのデザインは、紙のシワとカットのラインで「梅干し」を表現されているのですね。このシールにグッときたおしゃれな梅干し屋さんでした。

マーケット終了後にはアットホームな懇親会を美味しい料理とともに用意して下さり、出展者のみなさんと「ものづくり」のお話はもちろん、旅行予定の伊勢神宮やモーニング文化について教えていただく事ができて楽しく過ごさせていただきました。

ちょっと遠いですが、また出展させていただき今回出会う事の出来た素敵な方々とまた再会できたら嬉しいな、と思います。

それと

zucuのホームページ、作成中です。
WEBの知識は有りませんが、頑張っています。。。

4月中旬公開が目標です!
完成しましたらブログにてご報告します。