2014/05/23

スーベニイルさんに遊びに行ってきました!

先週、今様手ぬぐい展 第2弾を開催中の雑貨屋スーベニイルさんに遊びに行ってきました。

期間中、入れ替えでディスプレイしている店頭ウインドウには偶然にもzucuのてぬぐいを飾って下さっていました。

左から「しかく  水色 × 薄紫」「さしわけ  小柄   紺」「クローバー」です。

店内ではスーベニイルさんの手書きのPOPと共に手ぬぐいをご紹介下さっています。
特に「さんかくづつみ」のイラスト入りPOPに感激しました!可愛い☆

今年に入ってから作ったzucuの小さなパンフレット、そして6月の個展のDMも並べて頂いています。
ぜひ、お手に取ってみて下さいね!


ほっこり優しい雰囲気の、仲の良い素敵なご姉妹で営んでいらっしゃるスーベニイルさん。
職人さんや作家さんの丁寧な手仕事から生まれる全国各地の雑貨や、岐阜に因んだ商品などを扱われています。

居心地が良くていつまでも見ていたくなる店内、気がついたら1時間以上もお話してしまいました。

「今様手ぬぐい展」は初夏の恒例企画で、今年でなんと9回目だそうです。
私は、zucuの屋号でオリジナルの手ぬぐいを作り始める前から「今様てぬぐい展」の事を知っていて、好きな手ぬぐい作家さんや、好きなブランドがたくさん並ぶこの展示を夢の様な企画だと思っていました。

そしてzucuを始めて、いつか参加できたら良いな、と願っていたら・・
まさかこんなに早く叶うなんて!

私は自分のつくったものを色んなところで、なるべく客観的な目で見る機会がたくさん欲しいと思っています。
素敵なお店の中、他の作家さんやブランドの一流てぬぐいと共に並んでいる自分の手ぬぐいを見ると、普段なかなか気付けない事に気付ける事があります。
自分の中で足りないところやもっと伸ばすべきところを見つける事ができたり、逆に既に人気の作家さんやブランドのその魅力を改めて感じたり。

スーベニイルさんは本当に手ぬぐいがお好きで注染にも詳しく、お話の中でもたくさんの事を勉強をさせていただきました。

改めまして、参加の機会を与えて下さったスーベニイルさんには心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。



スーベニイルさんのお店は岐阜駅近くの柳ヶ瀬商店街にあります。

私はまだまだ初心者ですが、この柳ヶ瀬、とってもアツくてディープで面白いんです。

ハロー!やながせという柳ヶ瀬商店街の若い店主さんと仲間が中心となって立ち上げたプロジェクトがあって、そこから出ている「柳ヶ瀬BOOK」はとってもおススメです。


先週行った時は、駆け足でしたが、ずっと行ってみたかったアラスカ文具店さんとミツバチ食堂さんに行ってきました。あとお土産にベンテンドーさんの栗粉餅を。

また今度、この本を手に、ゆっくりと柳ヶ瀬を堪能したいと思っています。

今様手ぬぐい展 第2弾も2週間が経過し、折り返しに突入しました。

ディープで美味しい柳ヶ瀬、そしてスーベニイルさんにぜひぜひ遊びに行ってみて下さい!


6月の出展情報

* 6月の出展のお知らせ *

- 展示 -

今様手ぬぐい展 第2弾
2014年 5月9日 〜 6月3日
雑貨屋 スーベニイル
岐阜県岐阜市神室町1-26 
058 - 262 - 6602
OPEN/11:00 - 19:00 定休/水・木曜日


- 個展 -

zucu 注染てぬぐい展
2014年6月7日(土) - 15日(日)
open.12:00 → 18:00 会期中無休
à l’étage(haseの2階)
450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1F
tel.052-414-5465


- イベント -

ロハスフェスタ in 広島
5月31(土)- 6月1日(日)9:30 - 16:30(入場は16:00まで)
旧広島市民球場広島県広島市中区基町5番25号
会費/300円
ブースno,125

雑司ヶ谷手創り市
6月15日(日)9:00 - 16:00
場所:雑司ヶ谷鬼子母神
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
*雨天中止(当日朝5時半に手創り市HPで発表)
鬼子母神会場/ブースno,83

&SCENE 手創り市
6月22日(日)9:00 - 16:00
場所:養源寺
東京都文京区千駄木5-38-3
*雨天中止(当日朝5時半に手創り市HPで発表)
ブースno,86


6月は雨の季節・・・
雨天中止の手創り市は、この時期、残念ながら中止になる事も多いので
当日の開催情報を手創り市HPにてご確認の上、お越し下さい。

そして個展まであと少し・・緊張してます。。

以上、色々ですがよろしくお願い致します。

2014/05/21

第4回「井のいち」ありがとうございました


昨年に続いて参加する事ができた第4回「井のいち
お立ち寄り下さったお客さま、そして井のいち実行委員のみなさま、ありがとうございました!

真夏の様な強い日差しはちょうど昨年の時と同じお天気で、まるで一年前にタイムスリップしたかの様な気分でブースに立っていました。


神楽殿ステージからは澄んだ音が流れてきて、とても穏やかな気持ちに。
木漏れ日の中の井のいち文庫はやっぱり素敵な世界が広がっていました。
ここで一日、本を眺めながら過ごせたら幸せだろうな・・・

まだ2回しか参加の経験は有りませんが「井のいち」は本当に心地よくて、大好きなイベントのひとつです。
ずっと続いて欲しいし、心からまた参加したいと思います。


販売面では、一時ですがお会計が重なって混雑してしまい、必死になって下ばかり向いてやっていたためにスムーズにお会計が出来なくなってしまう事がありました。。

優しいお客さまに救われましたが、そうゆう時こそ落ち着かなければなりませんね・・
すぐに焦ってしまうクセがありますので、気を付けたいと思います。
あの時は、申し訳ございませんでした。


また参加できるよう「次の井のいち文庫は何にしようかな〜」なんて考えながら過ごしたいと思います☆

本当に本当に、ありがとうございました!


2014/05/13

個展開催のお知らせ




zucu 注染てぬぐい展
2014年6月7日(土) - 15日(日)
open.12:00 → 18:00 会期中無休
à l’étage(haseの2階)
450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅5-10-7 花車ビル中館1F
tel.052-414-5465


6月に名古屋で個展をやらせていただきます。
場所はギャラリー hase(ハーゼ)さんの2階、à l’étage(アレタージュ)というところです。

個展では、今年の2月に行ってきたポルトガルに因んだ新柄の手ぬぐいをお披露目したいと思います。
高さのある空間をいかした展示、そして染めの道具である手彫りの型紙も何点かご覧いただく予定です。

都会の中の隠れ家のような、落ち着きある本当に素敵なギャラリーです。
会期中にはカフェがオープンする日も有ります。
ゆっくりとお飲物などを楽しみながら、てぬぐいや型紙を眺めていただけたら嬉しいです。

私は7日に在廊致します。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- DMをご希望の方はメールにてお送り先をご連絡下さいませ -
info[at]zucu-tenugui.com([at]を@に変更)
ホームページメールフォームもご利用頂けます。
お気軽に、ぜひぜひよろしくお願い致します。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


2014/05/12

今度の日曜日は「井のいち」です


5月18日、今度の日曜日は井のいちの開催日です。

たくさんのワークショップやイベントが用意されていて、どれも楽しそうでお客さんとしても行きたいくらい!
(と言いつつも、出展できる事が一番嬉しくもあります!)

朝から一日居ても、次から次へと面白い事が待ち構えていますので
きっと飽きる事はないと思いますよ☆

ぜひ、井のいちWEBサイトでイベントスケジュールをご覧になってからお越し下さいね。

また、今年も井のいち文庫がありますので、とっておきの一冊を持参して
寄贈するかたちで参加されるのもひとつの楽しみ方ではないかと思います。

私はヘルシンキへの旅気分を味わえる一冊を持って行きます。


それでは、今度の日曜日は石神井氷川神社でお待ちしています。

2014/05/09

「今様手ぬぐい展」第2弾スタート

岐阜の雑貨屋スーベニイルさんにて開催中の「今様手ぬぐい展」
今日から第2弾がスタートしました!

素晴らしい手ぬぐいをつくられている作家さんやブランドと一緒に
自分の手ぬぐいを並べていただけるなんて本当に夢のようです。

「今様手ぬぐい展」第二弾、どうぞよろしくお願い致します。

今様手ぬぐい
2014年 4月18日 〜 6月3日
雑貨屋 スーベニイル
岐阜県岐阜市神室町1-26 
058 - 262 - 6602
OPEN/11:00 - 19:00 定休/水・木曜日

第2弾
5月9日(金)~ 6月3日(火)
≪参加作家&ブランド≫
とことわ
にじゆら
あひろ屋
zucu

2014/05/04

5月3日のにじいろ市、ありがとうございました



昨日のにじいろ市
遊びに来て下さったお客さま、主催者のみなさま、素敵な歌を聴かせて下さったYUKKIYさん、そして出展者のみなさま、ありがとうございました。

期待していたモッコウバラの屋根、とってもキレイでした!


さくら吹雪じゃなくて、モッコウバラのばら吹雪。
てぬぐいの上に小さなお花がぽつぽつと降ってきて、キレイなのでそのままにしておきました。